城崎温泉 旅館のお仕事(城崎温泉旅館協同組合)

豊岡市の「注目のお仕事」

城崎温泉 旅館のお仕事

城崎温泉旅館協同組合

豊岡市城崎町

城崎温泉の求人情報

城崎温泉って…

古くから多くの文人墨客に愛された城崎温泉。風にさやさやそよぐ柳、花を浮かべて流れる大谿川、軒を連ねる木造の宿。また、自然のふところに抱かれるような立地により、すべての季節で美しい風景に包まれます。

城崎温泉はコウノトリの飼育や繁殖でも有名な兵庫県豊岡市に位置しています。開湯1300年の歴史を誇る関西屈指の人気温泉地で、年間100万人の観光客が訪れています。

城崎温泉 旅館のお仕事 フロント係

旅館の第一印象を決める
接客のプロフェッショナル
~フロント係~

旅館全体を管理しているのがフロントです。様々な事態に対する判断力、対応力が必要とされます。また、お客様が旅館に足を踏み入れ最初に目にする、言わば「旅館の顔」とも言うべき職種です。

仕事内容

お客様のお出迎えとお見送りフロント・ロビーでの接客予約・集客管理清算業務電話応対売店での接客業務レジ販売業務品出し・商品整理商品在庫管理
ほか

フロント係は宿泊に関する予約、会計、案内、各種手続きなどを行います。フロントには、ホテルの生命線とも言える機能が集中しており、ホテル全体のコントロール・センターのような役割を担います。接客経験がある人は、その経験を活かすことができます。また、城崎温泉の旅館では外国人の利用客も多くなっており、英会話ができれば役に立ちますし、日常で外国人と接客するケースも多くありますので、トラベル英会話が身についていきます。

特に資格が必要ということはありません。未経験でも活躍できる仕事です。ハキハキ、キビキビと笑顔で対応できることが必要不可欠といえるでしょう。

接客やコミュニケーションスキルが上がり、接客マナーや身だしなみ、言葉遣いが美しくなっていきます。また、細やかな気配りができるようになり、融通性が身に付きます。またフロント仕事では英語を日常的に使用することも多いので、英会話がレベルアップすることも。

城崎温泉 旅館のお仕事 客室係

世界が注目する
「おもてなし」のプロフェッショナル
~客室係(仲居)~

気持ちのこもった接客やサービスで、お客様に「心地よさや感動」を提供する、日本が世界に誇るものです。今日、この瞬間は、二度とめぐってこない出会いとして、その一瞬を大切に思い、最高のおもてなしをする、仲居の仕事とは、日本の精神が凝縮された仕事です。

仕事内容

人を喜ばせることが好きな人、人と接することが好きな人には、本当にやりがいのある仕事です。接することで、思いを巡らせることで、そんな素敵なことができる。一言では表現できない、誇らしい仕事です。

実際のお仕事は、旅館でお客様のお迎え・ご案内・お見送り、料理の配膳・下膳、布団敷き上げ、清掃などがメイン業務です。常にお客様の近くで様々なお世話をするのが客室係(仲居)です。旅館の規模によって仕事内容は異なりますが、お客様に直接応対するので、どの旅館でも大変重要なお仕事です。小さな子どもからご高齢の方まで、様々なお客様と接する仕事です。制服は着物を着ることが多いですが、最近は簡易式着物(二部式着物)や作務衣(さむえ)が制服のところもあります。和装は普段の洋服とは着心地も異なり、新鮮な気持ちで働くことができます。ひとつひとつの仕草から、作法などを意識して業務します。初めは少し大変かも知れませんが、客室係(仲居)の日々を過ごすと、自然と美しいしぐさや作法が身に付き、仕事をしながら「自分磨き」。女子力がUPすることも。

そして、旅館やホテルには「四季」を感じさせてくれるものがあふれています。ロビーや客室、中庭など、いたるところに季節の草花が。お料理もその時期の旬の食材を使用し、季節を意識した器が選ばれていたり。 日本の美しい四季を、あざやかな色彩で常に感じていられる空間で働くことで、心も潤い、感性も磨かれる仕事です。

穏やかなくつろぎを得られたり、美味しいお料理が食べられたり、心地良い接客に出会えたり…。それ以上に、旅館ではそこでしか浸ることのできない特別な空間がひろがっています。そんな環境で働くと、感覚が研ぎ澄まされ「あたりまえ」レベルが変わってきます。

いろいろな人に出会え、様々なサービスが経験できる。働いた経験がそのままあなたの価値となり、今後の人生で役立っていくことでしょう。

城崎温泉 旅館のお仕事 調理師・厨房係

日本の文化、料理を世界のお客様に
提供する料理のプロフェッショナル
~調理師・厨房係~

調理師は専門的な知識や技術を活かし、お客様に感動を与えられる、とてもやりがいのあるお仕事です。

仕事内容

仕込み調理・盛り付け材料の調達・管理食事準備食器洗い片付け・清掃その他裏方業務
ほか

具体的には、材料の仕入れから調理の下準備、調理、盛り付けまで行います。調理は、それぞれ担当を決めて作業を行うことが多いですが、お客様数によっては1 人で複数の作業をこなすこともあります。季節ごとのバランスを考えた献立を提案していくのも仕事のひとつです。

調理師免許を持っていると役に立ちます。旅館で実務経験を積み、調理師免許を取得される方も多くいます。調理師は未経験でもチャレンジでき、最初は見習いとして働き、経験を積んで一人前になっていくことが多いです。実務経験を積むことで受験資格が得られます。

会席料理の「食」や「調理」に関するさまざまな知識や技術、スキルが身に付きます。どの仕事も複数の人と協働をしたり、指導を行う相手がいるので、場を円滑にするコミュニケーション能力もアップします。

厨房係は洗い場、盛り付け、清掃など旅館を影で支える重要な部署となります。

城崎温泉 旅館のお仕事 清掃係

「心を込めないと綺麗にできない」
真心が必要な
掃除のプロフェッショナル
~清掃係~

お客様のために、清潔で快適な空間を作り出す客室清掃係には旅館で働くすべての人が持つべき「ホスピタリティ精神」が息づいています。

仕事内容

清掃係とは、旅館の客室の清掃や館内清掃(大浴場整理等)、アメニティグッズの補充やベッドメイキングなどのお仕事です。お客様がチェックアウトした後に、各客室の清掃、アメニティグッズの補充、ベッドメイキングなどの作業を行います。ただの清掃、補充業務ではなく、次のお客様をお迎えする準備をするという意味もありますので、心配りのある作業を行うことが大切といえるかもしれません。

清掃のお仕事は、日常生活でも役立ちます。家の掃除をする時にどうすれば綺麗になるのか等の知識を得られるでしょう。一般の人が掃除をするより部屋や家を綺麗にできます。何処が汚れやすいのか等、一般人では気づかないような所にも注意がいくようになるでしょう。綺麗好きの方にとっては嬉しい技術を身につけられるのも魅力。仕事内容に変化がほぼ無いのもポイント。業務に慣れさえすれば楽です。清掃をして気持ち良く過ごせる環境作りに貢献できます。

仕事をする日は旅館によっては勤務時間や日数も異なってきます。服装は自由なことが多いですが、制服がある旅館もあります。一人で仕事をすることが多いので自由に働ける環境です。

動画:『城崎温泉で一緒に働きましょう「旅館のお仕事」』

求人情報

募集情報

お問合せ

城崎温泉旅館協同組合 旅館案内所
住所 豊岡市城崎町湯島78
電話番号 0796-32-4141
営業時間 9:00~17:00
ホームページ http://www.kinosaki-web.com/